自分の状況は何がなんだかよくわからん

自分の状況は何がなんだかよくわからん。

 

けど、もののけ姫はやっぱりおもしろい。

 

あの煙は塩化銅っぽいですね。(煙が黄色。炎色反応が緑)

 

昔(小さい頃)はあの狼っぽい犬かっこいいなぐらいしか思ってなかったなあ(笑)

 

本当はものすごい歴史的知識の上に成り立ってる。

 

それ全部調べて作り上げたのだからなあ。

 

すごいなあ……。

 

そして結局人間が一番怖いのさ。

 

現実に戻ると、マイクロプラスチックが、トリチウムが、気候変動がと、やっている。

 

科学的なアルプス処理水。

 

まるでみょうちくりんな山の湧き水のような名称だ(笑)

 

怪しい化け物だ。毛皮を被った人間だ。

 

科学的な、科学的な、科学的な?

 

科学者の設計した科学的な原発でなぜ事故が起きたのか?

 

科学とは何か?

 

新しい宗教で、科学的といえばみんな安心する。

 

いや、酔っ払った。

 

なんでもいいや。

 

赤信号みんなで渡れば怖くないだ。

 

僕はもうそういうことに関わりたくないのだ。

 

アンガージュマン市民社会?僕はもう疲れた。

 

アンガージュマン。フランス語だぜ。かっこいいだろ。

 

僕は全然話せないけど、昔の文壇のとある人達は、面倒な話はフランス語でしてたらしい(笑)

 

インテリ(笑)こえー(笑)