2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の値段……

卵の卸値、5月も最高 供給不足で高止まり 5/31(水) 16:25配信 1 コメント1件 スーパーの卵売り場で買い物する女性(資料写真) JA全農たまご(東京)が31日公表した卵の卸値の5月平均基準値(Mサイズ、東京地区)は、1キロ当たり前年同月比131円高の350円だ…

「三島由紀夫論」読了!

三島由紀夫論を最初から最後まで読んだ。 ものすごく難しかった(笑) けど読んだことは読んだ。 本当のインテリが書いた本って感じです。 色々難しい分析はあったけど、 前半部分だけですでに、 三島由紀夫という人が自分の一生をよく生きたという想いに駆ら…

世界の村上春樹。国際的作家。最新作は「街とその不確かな壁」

村上春樹さん、スペインで最も権威ある賞「アストゥリアス皇太子賞」受賞 5/24(水) 23:49配信 6 コメント6件 村上春樹さん(2021年撮影) スペインのアストゥリアス皇太子財団は、今年のアストゥリアス皇太子賞・文学部門の受賞者に、作家の村上春樹さん…

世界の北野武がまたフランスで大絶賛されたらしい。

世界の北野武がまたフランスで大絶賛されたらしい。 すごいね。 天才だ。

というか、東宝さんは宮崎駿大先生の作品に全集中するべきでは?

余計なお世話かもしれませんが、 大企業東宝さんは宮崎駿大先生の作品に全集中するべきではないでしょうか? 映画史に残ることは確実な人なのだから。 そんな気がします。 東宝さん以外も。

ここ最近は世の中がざわざわしすぎてる。

ここ最近は世の中がざわざわしすぎている。 なるべく静かにしていよう。 出版社は早く連絡ください。

近所のほのめかし犯人全員逮捕してくれるの?

それが条件の一つだと言ったら?

近所のほのめかし犯は逮捕しないのか?

近所のほのめかし犯は逮捕しないのか?

今晩はおもしろそうなスペシャルドラマをやるらしい。

今晩はおもしろそうなスペシャルドラマをやるらしい。 落ち込んでいられないぜ。

話が進まないなら全部ディズニープラスでいいです。

話が進まないなら全部ディズニープラスでいいです。 何もかも全部の作品をディズニープラスで配信してもいいです。

金融バブル?現在進行形?

これから「防ぎようのないバブル崩壊」が長く続きそうだ 株価や不動産は一体どうなるのか 小幡 績 2023/03/25 06:30 買収されたスイスのクレディ・スイス・グループ。金融当局は「システムの崩壊はない」と言うが、今後はどうなるのか(写真:ブルームバーグ)…

小説の新作の件。

小説の新作の件。 近所の右翼に一度消されてしまったのでやめました。 やっぱりまともに小説書けない。この環境では。 無理でした。 とても残念です。 引っ越すか、排除するか、二つに一つな感じかもしれません。 意欲はあったのですがね…… 無理っぽい感じで…

近所の右翼はこの記事の内容が嫌いらしい。

若者よ、権力に媚びを売るエセエンタメに引っかかるな!(ラサール石井) 5/11(木) 9:06配信 660 コメント660件 小泉今日子(左)と国生さゆり(C)日刊ゲンダイ 【ラサール石井 東憤西笑】#153 小泉今日子さんが朝日新聞のインタビューに答えて、政治的発…

最近は順調に来ていたと思ったらひどい朝を迎える。

ここ最近は静かでよかったと思っていたら、今日の朝はひどかった。 近所の右翼のほのめかしがあった。 草刈りをしていると見せかけて、わけのわからん文句を言ってくる。 そのあとでみんなが来るとか言って奇妙な怯えを見せる。 リスクを感じるならわざわざ…

このまま何もかもうまくいってくれればそれに越したことはない。

このまま何もかもうまくいってくれればそれに越したことはない。

石川県の地震

石川県の地震がひどかったらしい。 群発地震、つまり連続して起こる地震の原因は、何らかの流体だと言う。 つまりは水だろうと。 地表から穴を開けて、地下の水を吸い上げるか、地上に抜くか、そんなことをして 対処できないのだろうか。 そんな技術ないのか…

カリオストロもやっぱりおもしろいなあ。

カリオストロもやっぱりおもしろいなあ。 最後のナンバープレートがR33なのもおもしろいし。 やっぱりあの意味って青春を振り返ってるという意味なのかなあ。 カリオストロといえば、「クラリスみたいな女の子なんていない」論争が有名だけど、青春を振り返…

メーカーの名前とか、もめるのなら出版社で話し合いましょう。

メーカーの名前とか、もめるのなら出版社で話し合いましょう。 編集者も参加して。 というか、事務的なことは、編集者に言ってもらえると助かります。 決まったことを編集者に言ってもらえれば、全然書き直します。 というか、もう会社の名前は消そうかなと…