黒澤明監督&元東大総長と対談してた北野武監督の功績

ここまでやり尽くして、ここまで評価されて、他にやりたいことがあるのだろうか?

しかもテレビスターで一流コメディアンなのに。

あと数学もできる。

因数分解を映画的な言語として理論化してる。

多分、カッコでくくるところ。

バンバンと撃ってそのあと複数でも死体があれば映像として成立する。的な。

フランスから勲章もらってる。

すごすぎて近づきがたい感じ。

漫画ワンピースのちょっと前の感じというかさ。

やばいよ、にげろーみたいな。

僕の中ではそんな感じです。

カンヌとか国際映画祭に行くのも、本人がお腹いっぱいのような気がする。

 

 

 

受賞歴
旭日小綬章2018年
テンプレートを表示
北野 武
主な作品
脚本・監督
その男、凶暴につき
あの夏、いちばん静かな海。
ソナチネ
キッズ・リターン
HANA-BI
菊次郎の夏
BROTHER
座頭市
TAKESHIS'
龍三と七人の子分たち
アウトレイジ』シリーズ

出演
戦場のメリークリスマス
夜叉
教祖誕生
JM
GONIN
御法度
バトル・ロワイアル
血と骨
劇場版 MOZU
 
受賞
ヴェネツィア国際映画祭
金獅子賞
1997年HANA-BI
銀獅子賞(監督賞)
2003年座頭市
監督・ばんざい!賞
2007年監督・ばんざい!
東京国際映画祭
特別賞
2014年 世界の映画界への長年に渡る貢献に対して
ヨーロッパ映画賞
ヨーロッパ映画賞
1997年『HANA-BI
日本アカデミー賞
最優秀編集賞
2003年座頭市
ブルーリボン賞
監督賞
1991年『あの夏、いちばん静かな海。』
1996年『キッズ・リターン
1998年『HANA-BI
主演男優賞
1998年『HANA-BI
助演男優賞
1985年『夜叉
その他の賞
芸術選奨文部科学大臣賞
1998年HANA-BI
アジア・フィルム・アワード
監督賞

2012年アウトレイジ ビヨンド