裁判ではすべての情報が出たのだろうか?モヤモヤ感。

京都アニメーション放火事件-「白いTシャツと紺のジーンズの男」と「男を取り押さえたというスタジオ関係者」

京都アニメーションの放火事件、犠牲者とそのご家族、ご友人のことを考えるととても胸が痛みます。 

米国のアニメファンの友人もこの事件に酷くショックを受けているようでした。 

このような痛ましい事件でいろいろ詮索するのも気が重いのですが、この事件についても、残念ながら不自然な点があるようです。 

朝日デジタルの報道、18日の15時31分の報道と、16時46分の報道では、容疑者を警察が取り押さえた時の様子が、全く違います。 

先のニュースはこちら。

ハフィントンポスト(2019年7月18日)
京アニ」火災、火をつけたとみられる男は「死ね」と叫びながら建物に侵入
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kyoani-kasai_jp_5d302460e4b0419fd3282999 

18日午前10時半ごろに起きた京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオの火災で、12人が心肺停止の状態で見つかったことが市消防局への取材でわかった。3階建ての建物の1、2階で見つかり、午後2時半の時点で3階の状況はまだ確認できていないという。 

 市消防局によると、死傷者は少なくとも49人。死亡1人、心肺停止12人、重症10人、中等症6人、軽症20人となっている。 

 京都府警によると、ガソリンのような液体をまき、火をつけたとみられる男(41)を確保。男は「死ね」と叫びながら、建物に入ってきたという。このスタジオでは当時、約70人が働いていた。 

 男は火を放った後、南に約100メートル離れた京阪電鉄宇治線六地蔵駅近くまで逃走。路上で倒れていたところを追いかけたスタジオ関係者が取り押さえたという。 

男もやけどを負っており、病院に運ばれた。府警は放火事件とみて捜査している。
朝日新聞デジタル 2019年07月18日 15時31分) 

その1時間15分後のものはこちら。

 

朝日新聞(2019年7月18日16時46分)
身柄確保の男「パクりやがって!」 京アニに恨みかhttps://www.asahi.com/articles/ASM7L522BM7LPTIL01T.html 

18日午前に起きた京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオの火災で、放火したとみられる男(41)が警察官に取り押さえられるのを、近隣住民が目撃していた。 

現場近くに住む福祉施設職員の女性(61)が午前10時35分ごろ、自宅のインターホンが鳴ったため外に出ると、玄関左の路地に大柄な男が倒れていた。あおむけで、ひざを立てていた。白いTシャツに紺色のジーパン姿。両腕はやけどで皮がめくれ、右足から小さな炎と煙が出ていた。Tシャツはめくれ、腹に刺青のようなものがみえた。髪はチリチリに焼けていたという。 

 息も絶え絶えの様子で、女性が「大丈夫ですか?」と声をかけても返事はなかった。女性は火事の被害者だと思い、ホースで水をかけた。救急車が来るのを待っていると、数人の警察官が来て男を取り囲み、「どうしてこんなことをした?」「どこから入った?」と問い詰めたという。男は恨みつらみのようなことを言い、「パクりやがって!」という一言がはっきりと聞こえたという。 

 16時46分の記事で証言をしている女性は、いろいろな報道番組でも証言をしていますが、彼女は容疑者の服装の様子を最初は「白いTシャツ、お腹の入れ墨、紺色のジーパン」と言ってました。 

しかし、実際警察が取り押さえたとされている人物の服装は、赤いTシャツとブルージーンズ(NHK取材班が撮ったもの?)。 

この赤いTシャツの人物は裸足ですが、外から来た放火犯が裸足というのはどうしてでしょうか。実は、この人物が、犯人をおいかけたスタジオの人物ということはないのでしょうか?

白いTシャツと紺のGパンの男性の話はどうなったのか・・・。

解せません。 

報道が錯綜している、証言者自身が混乱しているだけでしょうが、以下のような疑問を持つ人が出てきても私は不思議に思えません。

 

不思議ネット
http://world-fusigi.net/archives/9437399.html 

Togetter 
NHKが京アニ放火事件の記事を書き変え報道を変えている件について
https://togetter.com/li/1378410

被害者の方やご家族、ご友人の為にも、真相を解明してほしいです。 

 

追記:

そういえば、初期のニュース映像で、「通行人を救助」と言っていた制服の人がいたので、「通行人にも怪我人がでたのだろうか?」と思っていましたが、その話はありません。
もしかして、白いTシャツ、紺のジーンズ、お腹の入れ墨の男性がその‟通行人”?

追記2:

「犯人を取り押さえたスタジオ関係者」というのは、実はNHK取材班のスタッフ?

 

※7月24日の記事に続く

この広告を非表示にする

「アニメ」の他の記事

最近の「社会(歴史・都市計画含む)」カテゴリー

バックナンバー

2024年