よく意味がわからない。ブルーにこんがらがって。   野村克也的な何か。

 

東京 渋谷 ビルに車突っ込む 運転していた50代男性 軽いけが

19日正午前、東京 渋谷区のビルに乗用車が突っ込み、運転していた男性が軽いけがをしました。警視庁が男性から話を聞いて詳しい事故の状況を調べています。

19日午前11時半ごろ、渋谷区猿楽町の交差点でビルに車が突っ込んだと警視庁に通報がありました。

警視庁によりますと、車を運転していたのは50代の男性で、助手席に男性の母親が乗っていたということです。

男性は手に軽いけがをしたということですが、歩行者やビルの中にいた人にけがはありませんでした。

男性は当時の状況について「よく覚えていない」などと説明しているということで、警視庁が詳しい状況を調べています。

現場は、東急東横線 代官山駅の近くで、商業ビルや飲食店などが集まる地域です。

 

↓わんこーる速報より

2024/02/19(月) 21:20:36.199
no title

no title

[PR]

 

トヨタ、「ヤリス」など59万台をリコール 衝撃緩和部品に不具合

トヨタ自動車は23日、「ヤリス」や「アクア」、「シエンタ」の計3車種計59万4140台(2019年12月~23年5月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 同省によると、路面から車体への衝撃を緩和させる部品の製造が不適切で、亀裂が生じているものがあり、最悪の場合、走行が不安定になる恐れがあるという。これまでに31件の不具合が報告された。問い合わせはトヨタお客様相談センター(0800・700・7700)へ。

 

 

no title

no title

no title

 

監督として

なお、2016年の第25回東京映画スポーツ映画大賞については発表時には監督賞・北野武(『龍三と七人の子分たち』)と発表されていた[134]。ところが、授賞式では同賞の審査委員長を務める北野が「是枝監督に」と自身が受賞したトロフィーを会場に来ていた是枝裕和監督(『海街diary』で出席)に手渡し、これにより是枝監督が監督賞を受賞することとなった[135]。主催者である東京スポーツの授賞式記事(受賞者一覧)では「監督賞:北野武(「龍三と七人の子分たち」)→是枝裕和(「海街diary」)」となっている[136]

その他

 

肯定的評価

  • 1981年、文芸評論家鶴見俊輔は『広告批評』誌上における座談の中で、「ツービートはがきデカの位置に似ている」と評し、文芸評論家・高澤秀次はこの評を絶賛した。
  • 1983年、吉本隆明栗本慎一郎との対談集の中で、たけしの話芸を「自分を異化することによって自然の流れとしてしまう芸風」と評した[145]。一方、のちに吉本が「海燕」誌上で埴谷雄高と論争(1985年)になった際、たけしは『もっと阿呆になれ、吉本!』という文章を発表し「吉本さんは言い回しが難解」と批判した。
  • 加藤茶は、インタビューで「…たけし君が映画監督で評価されている。でも、お笑いに帰ってくると、必ずバカなことするじゃないですか。バカをやる、という素晴らしさの原点を知っているんです。だから大好き」と、評価している[146]
  • 色川武大は「才能は切れるが、それだけにいいところを一人占めしようとしすぎる」とし、榎本健一藤山寛美萩本欽一と並べて「自分の手足を切ってゆく」タイプの芸人に分類し、対極として、古川ロッパ森繁久彌タモリの名を挙げた[147]
  • たけしに影響を受けた芸能人は多く、とんねるず爆笑問題さまぁ〜ずなどが挙げられる。その理由は「たけしの芸風に直接影響を受けた」「マルチタレントとしての先輩として尊敬している」など、さまざまである。
    • 爆笑問題太田光は漫才のネタにたけしが得意とする「ブラックユーモア」を積極的に取り入れたりしているその一方で「自分は憧れているビートたけしとは別物である」といった思いをしばしば述べており、自身がする無軌道なボケ・発言などはそれらの表れであるとしている[148]
    • とんねるずは、マルチタレントとしてたけしに大いに影響を受け、たけしが高めたお笑い芸人の地位をさらに高めることに成功している。
    • ナインティナインも、たけしからの影響を強く受けている。ナイナイは若手時代にたけしとお笑いウルトラクイズで共演したことにより、知名度が上がった。その後、ナイナイの冠番組などに、たけしが呼ばれるなどしている。
    • ロンドンブーツ1号2号田村亮は「芸能人は皆例外なくオーラを持っているが、たけしさんは格が違う。」と語っている。
    • お笑い芸人以外では、TOKIOのメンバー全員がたけしのファンであることが、「たけしのニッポンのミカタ(国分太一がレギュラー出演している)」10月31日放送分で紹介された。
    • 俳優の西島秀俊はたけしのファンであり、『ビートたけしオールナイトニッポン』など昔、たけしが出演していたラジオ番組が録音されたカセットテープを知人から借り、MDに録音していた程である。『ビートたけしオールナイトニッポン』については、四国に住むマニアから当時の録音テープを貰い、その約200本のテープを同じくたけしのファンである水道橋博士に贈っているほどである。
    • 美空ひばりの息子である加藤和也はたけしのファンであり、少年時代にひばりがたけしを強引に和也に合わせたことがある(和也はとんねるずのファンでもあり、ひばりがとんねるずに差し入れを行うなど、同様のエピソードがある)。
  • フランス芸術文化勲章の「シュヴァリエ」を1999年に授与され、2010年に「コマンドゥール」を授与された際に、フランス文化省から「映画監督としての活動は言うまでもなく、1つの才能を持った人ではない。人々を笑わせること、感動させることができ、怖がらせることもできる。あらゆる面で支持者を持つ。類を見ない自由さをもってモノづくりを進める直感的才能に対し、賞を贈る」と評された。なお、この「コマンドゥール」受賞をレジオンドヌール勲章の「オフィシエ」を受賞した黒澤明を超えたとする報道もあったが、レジオンドヌール勲章はフランスでは最高位の勲章であり、芸術文化勲章との勲位の比較は意味がない。2016年にはたけしもレジオンドヌール勲章オフィシエ)を受章している。

 

役満

難易度が非常に高く、また上がり点も高い麻雀の上がり役

役満(やくまんがん)とは、日本の麻雀で採用されているのうち非常に難易度が高いもの、またはその役で得られる得点のことを言う。役満(やくまん)と略すことが多い。名称は「単一の役のみで一度の和了で獲得できる最大点数(満貫)を得ることができる」ということに由来し(後述)、今日では「役としての難易度はこれより上が存在しない」という意味も含まれることがある。