2024/02/19(月) 21:20:36.199
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トヨタ、「ヤリス」など59万台をリコール 衝撃緩和部品に不具合
トヨタ自動車は23日、「ヤリス」や「アクア」、「シエンタ」の計3車種計59万4140台(2019年12月~23年5月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
同省によると、路面から車体への衝撃を緩和させる部品の製造が不適切で、亀裂が生じているものがあり、最悪の場合、走行が不安定になる恐れがあるという。これまでに31件の不具合が報告された。問い合わせはトヨタお客様相談センター(0800・700・7700)へ。
監督として
- 1990年 日本映画監督協会新人奨励賞
- 1991年 トリノ国際映画祭 特別賞(『3-4x10月』)
- 1991年 第34回ブルーリボン賞 最優秀作品賞・監督賞(『あの夏、いちばん静かな海。』)
- 1993年 タオルミナ国際映画祭 グランプリ(『ソナチネ』)
- 1995年 コニャック国際映画祭 批評家賞(『ソナチネ』)
- 1996年 第39回ブルーリボン賞 監督賞(『キッズ・リターン』)
- 1996年 第6回日本映画プロフェッショナル大賞 監督賞(『キッズ・リターン』)
- 1996年 山路ふみ子文化財団特別賞
- 1997年 第54回ヴェネツィア国際映画祭 金獅子賞(『HANA-BI』)
- 1998年 ニューヨーク国際映画祭 国際映画賞(『HANA-BI』)
- 1998年 サンパウロ国際映画祭 批評家賞(『HANA-BI』)
- 1998年 第10回ヨーロッパ映画賞 スクリーン・インターナショナル賞(『HANA-BI』)
- 1998年 第41回ブルーリボン賞 作品賞・監督賞・主演男優賞(『HANA-BI』)
- 1999年 第8回日本映画批評家大賞 監督賞
- 2002年 ダマスカス国際映画祭 最優秀作品賞(『Dolls』)
- 2003年 第60回ヴェネツィア国際映画祭 銀獅子賞(『座頭市』)
- 2003年 第33回シッチェス・カタロニア国際映画祭 グランプリ(『座頭市』)
- 2003年 第26回トロント国際映画祭 観客賞(『座頭市』)
- 2003年 第27回日本アカデミー賞 最優秀編集賞(『座頭市』)
- 2006年 ガリレオ2000賞 文化特別賞
- 2007年 第64回ヴェネツィア国際映画祭 監督・ばんざい!賞(『監督・ばんざい!』)
- 2008年 モスクワ国際映画祭 特別功労賞
- 2008年 テッサロニキ国際映画祭 ゴールデン・アレクサンダー名誉賞
- 2008年 GQ MEN OF THE YEAR 2008[132]
- 2009年 ソフィア国際映画祭 観客賞(『アキレスと亀』)
- 2013年 第22回日本映画批評家大賞 監督賞(『アウトレイジ ビヨンド』)
- 2015年 第8回したまちコメディ映画祭in台東 コメディ栄誉賞[133]
なお、2016年の第25回東京映画スポーツ映画大賞については発表時には監督賞・北野武(『龍三と七人の子分たち』)と発表されていた[134]。ところが、授賞式では同賞の審査委員長を務める北野が「是枝監督に」と自身が受賞したトロフィーを会場に来ていた是枝裕和監督(『海街diary』で出席)に手渡し、これにより是枝監督が監督賞を受賞することとなった[135]。主催者である東京スポーツの授賞式記事(受賞者一覧)では「監督賞:北野武(「龍三と七人の子分たち」)→是枝裕和(「海街diary」)」となっている[136]。
その他
- 東京スポーツ新聞社客員編集長、東京スポーツ映画大賞審査委員長
- 第11回(1983年)、第14回(1986年)日本放送演芸大賞大賞、第12回(1984年)日本放送演芸大賞話題賞、第13回(1985年)日本放送演芸大賞特別賞
- 第20回ゴールデン・アロー賞芸能賞(1982年)、第23回ゴールデン・アロー賞大賞(1985年)、第27回ゴールデン・アロー賞映画賞(1989年)、第40回ゴールデン・アロー賞特別表彰ゴールデンスター賞(2002年)ビートたけし名義での受賞。
- 第35回、第38回ゴールデン・アロー賞大賞(1997年、2000年)北野武名義での受賞。
- 都民文化栄誉章(1998年)
- フランス芸術文化勲章[137]
- シャンパーニュ騎士団[137]
- レジオンドヌール勲章オフィシエ(将校)(2016年)[140][141]
- 旭日小綬章(2018年)[142]
- 明治大学特別功労賞授与(2004年)
- イタリアの第10回ガリレオ2000賞・文化特別賞受賞(2006年)
- 日本数学会出版賞受賞(2008年)[143]
- 『タイム』誌アジア版2001年2月12日号の表紙を飾った。2002年には同誌の「アジアのヒーロー」の一人として選出された[144]。
肯定的評価
- 1981年、文芸評論家の鶴見俊輔は『広告批評』誌上における座談の中で、「ツービートはがきデカの位置に似ている」と評し、文芸評論家・高澤秀次はこの評を絶賛した。
- 1983年、吉本隆明は栗本慎一郎との対談集の中で、たけしの話芸を「自分を異化することによって自然の流れとしてしまう芸風」と評した[145]。一方、のちに吉本が「海燕」誌上で埴谷雄高と論争(1985年)になった際、たけしは『もっと阿呆になれ、吉本!』という文章を発表し「吉本さんは言い回しが難解」と批判した。
- 加藤茶は、インタビューで「…たけし君が映画監督で評価されている。でも、お笑いに帰ってくると、必ずバカなことするじゃないですか。バカをやる、という素晴らしさの原点を知っているんです。だから大好き」と、評価している[146]。
- 色川武大は「才能は切れるが、それだけにいいところを一人占めしようとしすぎる」とし、榎本健一・藤山寛美・萩本欽一と並べて「自分の手足を切ってゆく」タイプの芸人に分類し、対極として、古川ロッパ・森繁久彌・タモリの名を挙げた[147]。
- たけしに影響を受けた芸能人は多く、とんねるず、爆笑問題、さまぁ〜ずなどが挙げられる。その理由は「たけしの芸風に直接影響を受けた」「マルチタレントとしての先輩として尊敬している」など、さまざまである。
- 爆笑問題の太田光は漫才のネタにたけしが得意とする「ブラックユーモア」を積極的に取り入れたりしているその一方で「自分は憧れているビートたけしとは別物である」といった思いをしばしば述べており、自身がする無軌道なボケ・発言などはそれらの表れであるとしている[148]。
- とんねるずは、マルチタレントとしてたけしに大いに影響を受け、たけしが高めたお笑い芸人の地位をさらに高めることに成功している。
- ナインティナインも、たけしからの影響を強く受けている。ナイナイは若手時代にたけしとお笑いウルトラクイズで共演したことにより、知名度が上がった。その後、ナイナイの冠番組などに、たけしが呼ばれるなどしている。
- ロンドンブーツ1号2号の田村亮は「芸能人は皆例外なくオーラを持っているが、たけしさんは格が違う。」と語っている。
- お笑い芸人以外では、TOKIOのメンバー全員がたけしのファンであることが、「たけしのニッポンのミカタ(国分太一がレギュラー出演している)」10月31日放送分で紹介された。
- 俳優の西島秀俊はたけしのファンであり、『ビートたけしのオールナイトニッポン』など昔、たけしが出演していたラジオ番組が録音されたカセットテープを知人から借り、MDに録音していた程である。『ビートたけしのオールナイトニッポン』については、四国に住むマニアから当時の録音テープを貰い、その約200本のテープを同じくたけしのファンである水道橋博士に贈っているほどである。
- 美空ひばりの息子である加藤和也はたけしのファンであり、少年時代にひばりがたけしを強引に和也に合わせたことがある(和也はとんねるずのファンでもあり、ひばりがとんねるずに差し入れを行うなど、同様のエピソードがある)。
- フランス芸術文化勲章の「シュヴァリエ」を1999年に授与され、2010年に「コマンドゥール」を授与された際に、フランス文化省から「映画監督としての活動は言うまでもなく、1つの才能を持った人ではない。人々を笑わせること、感動させることができ、怖がらせることもできる。あらゆる面で支持者を持つ。類を見ない自由さをもってモノづくりを進める直感的才能に対し、賞を贈る」と評された。なお、この「コマンドゥール」受賞をレジオンドヌール勲章の「オフィシエ」を受賞した黒澤明を超えたとする報道もあったが、レジオンドヌール勲章はフランスでは最高位の勲章であり、芸術文化勲章との勲位の比較は意味がない。2016年にはたけしもレジオンドヌール勲章(オフィシエ)を受章している。
役満貫
難易度が非常に高く、また上がり点も高い麻雀の上がり役