そういえば純文学の連絡が来ない。

もう、なにもかも終わりかもしれない。

なにもかも終わりかもしれない、というのすら、何度か繰り返しているから、

本当にもう、なにもかも終わりかもしれない。

 

正直、別の何かをしようとも思わない。

 

もう、なにもかも終わりかもしれない、というのを、何度も繰り返しているからである。

 

自分が生まれ落ちた場所は、それほどまでにつまらないところであったかと、ただ、ただ、思うだけである。

 

いやあ、ひどい目にあったと、ただそれだけである。

 

十分な仕事を、もう僕はしている。

 

作家に、小説家になるだけの仕事はもう済んでいる。

 

あとはもう僕の範疇にない。

 

それで駄目なら巡り合わせが悪かった、としか言いようがない。

 

これまでの努力や不運について考えようとも、もはや思わない。

 

もう、なにもかも終わりかもしれない、というのを、すでに何度も繰り返しているから、なんとなく、馬鹿らしいのである。

 

実存上の大事の感が薄れているというか、磨耗して、今はどこか懐かしささえ覚えるのである。

 

どうしようもないね。ただ一言それだけ言って、いや、言わなくとも、心の中で思って、小説のことなどすっかり忘れてしまうだろう。

 

忘れてから、死ぬか、生きるか、生きて何をするかというのは、皆目見当がつかない。

 

とても疲れた。

 

それだけが正直な気持ちだと、はっきりとわかる。