ダムのヒビ、蟻の穴? ?

プレートテクトニクスplate tectonics)は、1960年代後半以降に発展した地球科学学説地球の表面が、右図に示したような何枚かの固い岩盤(「プレート」と呼ぶ)で構成されており、このプレートが互いに動くことで大陸移動などが引き起こされると説明される。従来の大陸移動説マントル対流説海洋底拡大説など基礎として、「プレート」という概念を用いることでさらに体系化した理論で、地球科学において一大転換をもたらした[1]プレート理論とも呼ばれる。

 

海の下では新しいプレートが生まれ、年間数cmの速さで広がって陸のプレートに押し寄せます。 海のプレートは陸のプレートより重いため、その下に入り込みます。 この圧力によってプレートにひずみがたまり、それが限界に達すると、亀裂が入ったり大きく動いたりします。 これが地震なのです。

 

2. ダム本体の亀裂

ダム本体のいくつかの小さなクラックは、ダム本体の集中漏出のチャネルになる可能性があり、クラックの出現はダム本体の崩壊の前兆となる可能性もあります。 ひび割れの主な原因は、ダムの局部的な崩壊やひび割れにつながるダム基礎の不十分な支持力、ダムの勾配と断面サイズの不適切な設計、およびダム本体の施工品質の悪さです。

 

千丈の堤も蟻の一穴より崩れる

 
人工地震(じんこうじしん)は、人工的に起こされる地震動である。主に、地中を探査する人工地震探査のために起こされる。陰謀論の手段となることが多いが、人工地震の規模は自然に発生する地震より小さい。地下核実験で引き起こされる人工地震がもっとも大きな規模となるが、それですらマグニチュード4~5程度であり、大きな被害をもたらすようなマグニチュード7を超える地震とはエネルギーにして約1000倍の差異がある。