ジェームズ・キャメロン氏は210億円…… 

ジョージ・ルーカス氏はいくらだろう……

 

スティーブン・スピルバーグ氏は…… 

 

黒澤明っぽい映画の企画あるのだけど……キャリアの中に入れておかない?

 

みたいな夢物語

 

まあ、無理か(笑)

 

でも、東宝は最近、ハリウッドと組んでるからなあ……

 

百億分の一の確率でそれが叶ったら、日本の映画評論家はなんと言うだろう……

 

 

海外の有名映画監督は年収が高いの?

給料解説者ぺすくん

海外・・・特にハリウッドのあるアメリカは、映画の市場がとても大きいです。
それこそ「桁違い」という言葉がぴったりあてはまります。
ハリウッドの有名映画監督である「ジェームズ・キャメロン」のギャラは・・・210億円程度だそうです。
それだけで一生何もしないで生きていけますね。
子供たちに多くの財産を残すこともできるでしょう。
さすがハリウッド、と言ったところでしょうか。
海外の映画事情というと、ハリウッドの情報ばかりで、他の国の映画事情はなかなか不鮮明です。
 
ハリウッドの規定では
新人映画監督への報酬は1作品あたり50万ドル(約6000万円)程度だそうです。
 
またネットを参照すると
ダニー・ボイル 300万ドル(約3億6000万円)
マイケル・ベイ 8000万ドル(約1000億円)
ジェームズ・キャメロン 2億5700万ドル(約210億円)
 
日本の監督と比べると破格の年収を貰えるようですね。
 
インド映画や香港映画の監督など、どれくらい稼いでいるのか気になりますが、どの国もハリウッドほどではないようです。